社協って? ~播磨町社会福祉協議会について~

社会福祉協議会とは?

社会福祉協議会は社会福祉法に基づき、『地域福祉の推進』を行うことを目的として、全国の各都道府県・各市区町村のすべてに設置されている民間団体です。

住民主体の理念に基づき、障害者や高齢者のみならず、住民のみなさんの立場に立って、地域の福祉課題の解決に取り組み、誰もが安心して暮らすことのできる地域福祉の実現を目指し、住民の福祉活動の組織化、 社会福祉を目的とする事業の連絡調整及び企画・実施などを行う公共性と自主性を有する民間組織です。通常、略して『社協(しゃきょう)』と呼んでいます。

社会福祉協議会の使命と特性

【使命】
社会福祉協議会の使命は、住民主体の原則に基づき地域が抱えている種々の福祉問題を地域全体の問題としてとらえ、皆で考え、話し合い、活動を計画し、協力して解決を図ること、そして、その活動をとおして、福祉コミュニティづくりと地域福祉の推進をめざすことです。
【特性】
使命に基づく社会福祉協議会の特性は3つあります。

協議体:福祉のまちづくりのために話し合います。 運動推進体:福祉のまちづくりのための働きかけを行います。 事業体:福祉サービスや介護サービスなどを先駆的に行います。

社会福祉協議会の組織

組織図

理 事 会は、社協の執行機関としての役割をもち、自治会連合会・民生委員・児童委員協議会の代表や有識者等で構成されています。

評議員会は、社協の議決機関としての役割をもち、自治会連合会・民生委員・児童委員協議会・連合婦人会・福祉施設・シニアクラブ連合会・障害者団体・保護司会・子ども会連合会・ボランティア等の代表、有識者等で構成されています。

※住民の皆さんの代表者に、理事・監事・評議員として参画していただいています。

会員会費制

会員は、播磨町社会福祉協議会の趣旨に賛同し、入会した者で構成されています。

会員の区分 (1) 普通会員  播磨町に在住する住民
(2) 特別会員  法人、企業又は団体及び個人
会費 (1) 普通会員  年会費 500円
(2) 特別会員  年会費 5,000円