社協からのお知らせ

地域包括支援2019/09/10地域包括支援センター連携 相談連絡票

画像

地域包括支援センターでは、相談が行いやすい体制つくりのために、相談シートを作成しています。どなたからでも、ご相談いただけますので一度シートの内容をご確認ください。

【添付ファイル】

地域包括支援2018/10/02地域包括支援センター 概要案内

【添付ファイル】

ゆうあい園2019/09/04新商品「いせきくん」と「やよいちゃん」販売中!

画像

播磨町のマスコットキャラクター「いせきくん」と「やよいちゃん」のオリジナル商品を製作しました。

牛乳パックの再生紙を使用した「ポチ袋」と「はがき」、心を込めて一針一針丁寧に縫った刺し子の「コースター」です。

考古博物館のミュージアムショップにて販売していますので、お立ち寄りの際は是非手に取ってみてくださいませ。

【添付ファイル】

講座・イベント2019/08/29「くらし支え合いはりま塾」を開催します【受講者募集!】

画像

「高齢になっても住み慣れた地域で自分らしく暮らしたい」そんな思いを支え合うサポーター(ボランティア)になりませんか。
 Aコース(介護支援ボランティア養成コース)、Bコース(生活支援サポーター養成コース)があり、超高齢社会の現状や制度、認知症に対する理解と対応方法、高齢者の立場に立った支援の基本姿勢について学んだ後、希望のコースに分かれ、外出・移動の支援方法や生活支援の基礎知識について理解を深めます。ご自身の知識を広げる良いチャンスです!ぜひご参加してみませんか。
申込みは、播磨町社会福祉協議会まで。

【添付ファイル】

地域包括支援2019/08/15オレンジ(認知症)カフェ開催しました。

画像

令和元年 8月 10日(土)13時半〜15時半 オレンジ(認知症)カフェ開催しました。

今月はボランティアグループ「ラ・マロン」さんに来て頂き、マンドリンとギターの演奏会を行いました。プロ以上の腕前に感動しながら、懐かしのメロディーに当時を思い出し、楽しい会となりました。

次回9月14日はボランティアグループ「歌声サロン」さんが幸ばあちゃんの家に来てくれます。
皆様楽しみにお越しくださいませ。

【添付ファイル】

地域・在宅福祉2019/07/22「支え合い連絡会推進講演会」を開催しました!

画像

 去る6月22日(土)に東部コミセン、7月13日(土)に南部コミセンにて「支え合い連絡会推進講演会」を開催しました。
 講師には、元川西市社会福祉協議会の職員で、現在は川西市社協 桜小地区福祉委員会の委員長として活躍されていらっしゃる浜上 章 氏をお招きし、グループワークや現在の地域の状況を各種データで見ながら、現在、そしてこれからの地域課題や私たちができることを考えていく機会となりました。浜上さんが地元で取り組んでおられる活動も紹介していただき、今後の活動のヒントをたくさん頂きました。
 当日ご参加くださいました皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!


介護保険事業2019/07/20播磨町デイサービスセンター便り7・8月号!ご覧ください!!

画像

 7月号では各種ボランティアさんの来演行事について、また8月号では
喫茶『はりま』と銘打って、職員がカフェのウエイター&ウエイトレスに
扮して、ケーキに飲み物で、楽しく明るいカフェ風イベントを催した様子
を掲載しております。どうぞご覧ください。

【添付ファイル】

地域包括支援2019/07/17オレンジ(認知症)カフェ開催しました。

画像

令和元年 7月 13日(土)13時半〜15時半 オレンジ(認知症)カフェ開催しました。

雨にもかかわらず大勢の方に参加して頂き、貴重なご意見をたくさん聴かせて頂けました。

その後は認知症の方の感覚を再現したDVDも鑑賞し、衝撃的な映像に驚きの連続でしたね。

次回は8月10日(土)13時半からです。
一番暑い時間帯ですが、涼しい部屋でのコーヒータイム、是非寄ってみてください。


地域包括支援2019/06/26認知症サポーター養成講座開催

画像

令和元年 6月 25日 (火)

あえの里弐番館にて認知症サポーター養成講座を開催しました。

あえの里弐番館は認知症サポート店としても登録されており、

入所者への対応について積極的に学ぼうと取り組まれています。


法人お知らせ2019/06/26播磨町社会福祉協議会の役員・評議員

当法人の役員ならび評議員についてお知らせします。

【添付ファイル】